2014年07月25日11:54暑いけど タッカンマリ
暑い日には 一日中冷たい飲み物をのんで

お腹は がぼがぼ

食欲も あるのか無いのか・・・

体調もすぐれず ・・・・・

こんな時だから

お腹の調子を 整えるために 温かいものを食べるのも

良いかと・・

暑いけど タッカンマリ つくりました~

この暑いのに

鍋??????

と 突っ込まれそうですが

私が食べたいんだから 作っちゃいました

タッカンマリ って 韓国で食べた 鶏鍋 水炊き です

具は 丸鳥 じゃがいも ねぎ トック 仕上げにうどん

これなら

我が家でもできる!!


P1000044

写真では

実に 地味な絵ですね・・



暑いから コンロでぐつぐつやりながら食べるのは パス

出来上がったものを テーブルに!!

これでも

とっても美味しくできましたよ~~


作り方は 全くの自己流~~~

  まるまんまの 鳥 1羽 を ざっと水洗いし

  塩をこすりつける

  圧力鍋に まるまんまの鳥 を入れ

  水 酒 生姜一切れ ニンニク 2かけ とともに火をつける

  約10分後  すべて別鍋に移し

  ハサミで 鶏を適当に切り分ける(崩れてしまいました)

  1センチくらいの厚い輪切りのジャガイモ ねぎ トックを加える

  仕上げのうどんは

  生のさぬきうどんを 生のまま投入~

  鳥のうまみたっぷりのスープをすって うどんもうまし!!

  タレは コチュジャン 醤油 酢 をお好みで加える




これね~

めちゃくちゃ おいしいです!!!!



丸鳥だからこその味

こんなにも 骨から美味しいエキスが出るとは 知りませんでした

濃厚な コラーゲンたっぷりですよん

塩と 酒だけなのに 抜群においしいです

あ~~~~たまらない~~~


残念なことは 圧力をかける時間が長すぎたのか 

肉が ぼろぼろにほぐれちゃったことと

見た目が悪いですね

あとは たれ

韓国のお店では タテギというか 唐辛子のみじん切りペーストに

お醤油 酢 からしを加えて 食べたのですが

このタテギが ポイントなのに コチュジャンで代用したので

今一つ 違う気がします

でもね

これは これなりに 十分おいしいです!!



鶏ガラって  すばらしいです

インスタントの物とは 全く違う 濃厚な味

これが ほんとに 塩と酒だけなのか????

と 眼が飛び出るほど おいしくできました

お腹にも優しく

お肌つるつるになるし(たぶん)


あ~しあわせだわ~ 

コメントする

名前
 
  絵文字