2014年05月29日11:43アブラムシ
今年は グリーンカーテンを4苗植えました

脇目を増やそうと剪定しました

・・・・・あら アブラムシだらけ・・・・

先日 ビオラがアブラムシだらけになりました。

ゴーヤにも 飛んできたようです

あわてて オルトランを蒔きました

葉についてるものは 指でつぶしました

これで 何とかなると思ってました・・・・が・・・・・


CIMG9892




翌日 左のゴーヤ 葉っぱが 丸まってしまいました

アブラムシに養分を取られたから こうなったのか

もしかしたら ウイルスにかかってしまったのか・・・

原因は アブラムシなんですが なんとかなるかな・・・・

左のゴーヤは 植えてすぐ はじめの葉も まわりが枯れてきたんですよね

はじめから 問題ありの悩ましいゴーヤです


ミニバラも 目を離した隙に うどん粉病発生してしまいました

密集して風通りが悪かったようなので

少し枝を切りました。

こちらは なんとか復活 早めの対応がよかったみたい

つぼみが膨らみ始めました


花が咲くとうれしいけれど

ちゃ~んと 手入れしてあげないとね


ゴーヤ アブラムシに負けないで


元気になってね



コメントする

名前
 
  絵文字